OK模型 いまさらミント!



初飛行は、とりあえずSALっぽい投げ方さえ出来ればOKでしたが、その後の飛行で、SALの投げ方に慣れるにしたがって、だんだん強くなげることが出来るようになりました。
しかしここで問題発生!
と言いますのは、ミントは上半角に加えて大きな翼端上半角を持っているので、強く投げると外翼(右手投げの場合は右翼)を強く上方に押し上げようとする力が加わり、内側に切れ込んでナイフエッジ状態になってしまいます。(この理屈は多くの方々がネット上でも解説されていますので、ご参考になさってください。)
もちろんミントはSALで投げるように設計されていませんので、この挙動は当然と言えば当然の挙動なのですが、(ある書物の記述によると、SALの上手な人は、上半角が強かろうがなんであろうがちゃんときれいに投げられるらしい)これを解消するためにランチ時のみにラダーを右側に切って、ナイフエッジを防ぐ設定が可能なようにしました。
以下その設定の備忘録です。


ミントの送信機はフタバFF9スーパーを使用しました。



FF9スーパーのメイン画面です。情報量はそんなに多くはありませんが、私にとっては、もちろん不足はありません。


まずはじめにランチ時のラダーのオフセットには関係ありませんが、エルロンレバーでもラダー操作が出来るようにします。
プログラムミキシングの画面からMIX1を呼び出して設定します。


エルロンレバーでラダーを動かす範囲は100%としたいので、右左とも100%にします。
今右側が反転して設定可能状態です。
左側を反転させたい場合はエルロンレバーを左に動かせば反転位置が左に移動します。
ここでオフセットをかけることも出来るようですが、今回は0%のままです。

マスターチャンネル(実際に動かすチャンネル?)はエルロンでスレーブチャンネル(ミキシングで実際に動かされるチャンネル?)はラダーになります。
スイッチはBとなっていますが常時ミキシングをかけることとしますのでポジションはNULLとしますので、スイッチBがどのポジションにあってもミキシングはONとなっています。



次が今回のミソ、ランチ時のラダーのオフセット設定です。
プログラムミキシングの画面からMIX2を呼び出して設定します。


ミキシングはVrAのつまみからラダーチャンネルにかけます。


スイッチはEスイッチでアップ側でONの設定です。
この設定で、Eスイッチをアップ側にしてランチした後、水平飛行になると同時にEスイッチをセンターかダウンに入れますとラダーはニュートラル位置に戻ります。
ラダーのランチ時のオフセット量はVrAのつまみで、その日の状態等の変化にともなって、適量に設定できます。


VrAつまみは正面上部に三つ並んでいるボリュームつまみの一番左側のつまみです。
Eスイッチは左肩の手前のスイッチです。



FF9にはグライダー設定ではスタート時のオフセットを設定するミキシングが内蔵されていますが、エルロン エレベーター フラップの設定のみでラダーの設定が出来ません。
ミントはラダーとエレベーターの2CHですから、ラダーサーボをエルロンチャンネルに繋げばこのミキシングは利用可能になりますが個人的には、あまりやりたくない設定です。
手前味噌ですが、VrAからラダーにミキシングをかけるほうが、オフセット量も簡単に変更できるので、ベストじゃないかと思います。

実際にラダーをオフセットしてSALしました。内側に切れ込むことなくまっすぐに上がっていきますので、オフセット無しの場合が10とすれば13から14くらいまでの高度がとれました。
また、ナイフエッジで墜落するリスクも軽減しました。
ちっちゃなミントでちまちま遊んでいるだけですが、結構SALグライダーはおもしろいです。
SALの専用機が欲しくなってきました。




ミント改
ミントを製作してから1年半以上が経ちましたが、SALの専用機はなかなか敷居が高くて手が出せませんので、ミントでちまちま遊んでいます。
ランチ時に内側に切れ込み、ナイフエッジ状態になるのをプロポ側で制御していましたが、これがなんとも面倒です。
そこで、どれほどの効果があるのかわかりませんが2段の上半角の翼端部分の上半角を無くすことにしました。
とりあえず、フィルムをはがして、接合部分を切り離しました。
いかがなりますことやら・・・。


翼端部の上半角を無くして再接合しました。

ミント改の完成です。
今回は、作成の翌日に飛行を決行することができました。

で、その結果は・・・・  ラダー操作は不要で、内側に切れ込むことなく、見事にまっすぐに上がって行きます。
気持ちよいくらいにすーっと上がります。
しかし、しかし・・・・・・・おそらく翼端上半角がなくなったせいでしょうか、曲がりません!ラダーをいっぱい切っても思うように旋回できません!。
完全に失敗作です。
それでもきれいに上空に上がるのでそれがおもしろくて何度もランチを繰り返していたら、とうとう樹木に激突して、主翼の取り付け部分と胴体後部が破損してしまいました。
ミント改・・・短い命でした。